St_Hakky’s blog

Data Science / Human Resources / Web Applicationについて書きます

【Python】時系列解析:Prophetで時系列解析してみたのでまとめる

こんにちは。

最近、時系列解析が熱いですね!(ただ、仕事で使っているだけという笑)

Rの方がまだ時系列解析のライブラリなどは揃っている感じはあります。Pythonでやろうと思うと、選択肢に上がってくるのは、statsmodelsなどもあると思いますが、今回はFacebookが作成して公開している、「Prophet」というライブラリを使用してみようと思います。

本家のサイト

いくつか参考になる本家のサイトをあげておきます。また、このライブラリ自体はRでも使用することができます。

Githubによると、このライブラリはFacebookの「Core Data Science team」によって作成されたオープンソースライブラリみたいです。どうでもいいけど、Data Science teamのページがかっこよすぎる、、、。

Install

今回使用した環境が、MacなのでMacでのインストール方法について書きます。このライブラリは、pystanに依存しているみたいですね。

■pip

pipでインストールすることができます。これが一番簡単かなと思いますね。

$ pip install fbprophet
■conda

私はAnacondaを使っているので、こちらの方法を試しました。

$ conda install gcc
$ conda install -c conda-forge fbprophet

gccをセットアップするにあたって、それも事前にインストールする必要があるみたいです。

Prophetを使ってみた

本家のサイトにもあるQuick Startをやってみます。

他のドキュメントについては、以下を見るのが早そうです。

時間があれば、ちゃんと論文の方も読みたい気持ちがありますね。

以上です。