St_Hakky’s blog

Data Science / Human Resources / Web Applicationについて書きます

Goのインストール(Windows)

こんにちは。

ちょっと前からGoを使ってWebアプリケーションを作ってみようと思っていて、遅ればせながらちょいちょい作っていくことになりました。

まずはインストールしましたので、実行できるかまでの作業ログを残します。

○環境

○Goのインストール

GoはWindowsインストーラーが用意されているので、まず以下のページからインストーラーをダウンロードします。

ダウンロードしたら実行します。本当は環境変数の設定とかも自動でやってくれるみたいなので、特に環境変数なども指定する必要はありません。

○インストールできているかの確認

goのバージョンを取得できるか確認します。コマンドラインから、以下のように入力し、バージョンが表示されればオッケーです。

$ go version
go version go1.9.2 windows/amd64

○Hello, world

ついでに、皆さんどこでもやられていますが、自分の動作確認用にhello worldと出力させてみます。

まず以下のコードをhello.goとして保存します。

package main

import "fmt"

func main() {
    fmt.Printf("hello, world!\n")
}

以下のコマンドで実行し、hello world!と出力されることを確認する。

$ go run hello.go
Hello, world

できた。また、buildして実行する方も試す。

$ go build hello.go
$ hello.exe
Hello, world

できた。動きますね。

それでは。