読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

St_Hakky’s blog

心理学/人事/就活/留学/データサイエンス/バイオインフォマティクス/日頃思ったことについて書きます。

ディスプレイを買うことになったので、ディスプレイを選ぶ時に便利な記事をまとめておく

こんにちは。ディスプレイを買う必要に迫られたので、せっかくだし調べてみようと思って、調べてみました。

○買う基準

まぁ今回は仕事的な感じで使うので、動画や静止画などをきれいにみたかったり、ゲームがしたかったりするわけではないため、普通に仕事に便利なものを選ぼうと思いました。

■モニタサイズ

24インチ以上がいい。小さい画面、いやだ。でもあんまり大きすぎるのもあれなので、25インチ以内くらいにする。あとは、ワイド。16:9か16:10で。

■液晶表面

ノングレア一択。長時間使うので、目が疲れるのが嫌だ。そんな動画とかきれいにみたいとかないので。

■パネル方式

IPSパネルがいい笑。

■最大解像度

フルHD(1920×1200)で。

■応答速度

ゲームとかするわけではないので、今回はあんまり気にしない。

■視野角(水平/垂直)

あんまり気にしないので、170°/160°以上あればオッケーとする。

■輝度

今回は、あんまり気にしない。

コントラスト比

あんまり気にしないので、1000:1であればいいかなと。

■最大表示色

今回は、あんまり気にしない。

■入力端子

HDMIがあればひとまずは大丈夫。

■その他

以下の3つとかもできれば欲しい。特にピボット機能は是非。

・画面を90度回転して縦長表示にできる「ピボット機能」
・水平方向に角度調整できる「スイベル機能」
・垂直方向に角度調整できる「チルト機能」

あとはデザイン。正直、毎日見るものなのでダサいとそれだけでやる気が失せる。

ブルーライト低減モデルとかがいいなぁ。それか、モードに合わせて画面の表示を変えれるものとか。

○メーカー

以下のサイトにまとまっている。仕事で使うなら、EIZOさんがいいんじゃなかろうか。

sakidori.co

○結局何を買ったか

EIZOさんのFrexScan EV2455を買いました。

chamapoco.com

地味にPaperモードというのがいいし、画面も大きいし、いい感じですな。上の要件もだいたい満たしているので、特にいうことはありません笑。上のサイトをみた感じすごくよさそうなので。

それでは。