St_Hakky’s blog

心理学/人事/就活/留学/データサイエンス/バイオインフォマティクス/日頃思ったことについて書きます。

MacのPowerPointのデフォルトのフォントを変更したい

こんばんは。

最近、スライドを作る機会がまた増えて来たので、なんとなく効率化しようと思った次第でございます。

Microsoftよ、なぜデフォルトのフォントがヒラギノ角ゴじゃないんだ?

フォントの自由っていう言葉があるように、Microsoftも多くのフォントを提供してくれています。しかし、なぜWindowsならメイリオMacならヒラギノ角ゴという綺麗なフォントがあるというのにこれに設定していないのかには疑問しかありません。

書体の選び方|伝わるデザイン

とまぁ、このように、ここでもMacならヒラギノ角ゴが推薦されています。僕も愛しています。MSの意図に関わらず、これをデフォルトのフォントにしたい。

○だが、探しても出てこない…

ということで、僕はoffice 2016 for macを使っているので、色々探して見たんですが、なかったですね笑。

まじかーいとなったんですが、一応形式→フォントの置換からできるようです。

んー誰か方法を知っていれば、教えてください〜