St_Hakky’s blog

Data Science / Human Resources / Web Applicationについて書きます

MacのPowerPointのデフォルトのフォントを変更したい

こんばんは。

最近、スライドを作る機会が増えて来たので、なんとなく効率化しようと思って、デフォルトのフォントの設定の仕方について調べてみました。

Microsoftよ、なぜデフォルトのフォントがヒラギノ角ゴじゃないんだ?

フォントの自由っていう言葉があるように、Microsoftも多くのフォントを提供してくれています。しかし、なぜWindowsならメイリオ、Macならヒラギノ角ゴという綺麗なフォントがあるというのにこれに設定していないのかには疑問しかありません。

とまぁ、このように、ここでもスライドのフォントとしては、Macならヒラギノ角ゴが推薦されています。

僕も愛しています。MSの意図に関わらず、これをデフォルトのフォントにしたい。

○だが、探しても出てこない…

ということで、僕はoffice 2016 for macを使っているので、色々探して見たんですが、なかったですね…笑。

まじかーいとなったんですが、一応形式→フォントの置換から、オブジェクトのテキストのフォントの置換が一括でできるようです。

でも置換するの面倒だしなぁという…

んー誰か方法を知っていれば、教えてください〜