St_Hakky’s blog

Data Science / Human Resources / Web Applicationについて書きます

PRML輪講会合宿PART1のれぽ

こんばんは。

先日、PRML輪講会の合宿を行ったので、そのレポを簡単にします。

○開催概要など

f:id:St_Hakky:20161121210052j:plain

開催概要は以下の通り。

日時:日時:11/17(木) 6:00〜24:00
内容:PRML下巻(6章〜13章)全部
タイムテーブル:
5:50〜6:00 集合
6:00〜8:00 第6章:カーネル法
8:00〜10:00 第7章:疎な解を持つカーネルマシン
10:00〜11:00 第8章:グラフィカルモデル
11:00〜12:00 昼食
12:00〜13:00 第8章:グラフィカルモデル
13:00〜15:00 第9章:混合モデルとEMアルゴリズム
15:00〜17:00 第12章:連続潜在変数
17:00〜19:00 第11章:サンプリング法
19:00〜20:00 夕食
20:00〜22:00 第13章:系列データ
22:00〜24:00 第10章:近似推論法

だがしかし、なかなかにハードなスケジュールだったのもあって、いろいろ計画が崩れるという笑。結果できたのは、6章、8章、9章、11章といった感じでした。まぁ、でもいい感じだったのではないでしょうか。

参加者からは「企画者あたまオカシイ」とか言われましたが、そんな彼も結構楽しんでいたようです笑(圧倒的主観)。僕も8章と9章を読めたのと、発表があったものについては結構理解できたので、学びが多い一日でした。

○次回開催に向けて

f:id:St_Hakky:20161121210041j:plain

残った分を同じように一日で開催する感じのものを行います。一回やった感じでは、

・案外集中力は持つもんなんだなぁという印象
・発表者はやっぱりきちんと準備しておかないとヤバい笑
・一回さらっとでも読んでおくとやっぱり違う
・復習は絶対に必要

といった感じでした。次回は興味のある範囲が多いので、楽しみですね!

もし興味のある方がいれば以下からどうぞ。PRMLが読み終わった後も、復習レーンの開催や機械学習系の勉強会はバンバンやって行くので、ご参加あれ〜

11/30(水) :prml輪講会@大阪大学