St_Hakky’s blog

Data Science / Human Resources / Web Applicationについて書きます

【参加者募集】PRML輪講会@大阪 開催

こんばんは。

機械学習などをやっている人で、PRMLを知らないなんてことはないと思うのですが、その輪講会を大阪でやります。

もし以下を読んで興味がある人がいれば、ぜひ私にご連絡ください。

○目的

PRMLを読んでは挫折を繰り広げている僕らにとって「最後までちゃんと読み切る」というのはすごく大事なことです。そのため、「読み切ること」を目標に輪講会をします。雨が降っても風が吹いても読みます。友達に飲み会に誘われても読みます。

○対象者

対象者は、「PRMLって数式たくさん出てくるけどちゃんと理解したい」と思っていることがまず前提です。その上で、発表を順繰りで担当してくれる人であれば、年齢や学生、性別、職業などは問いません笑。

しかも、理解して説明ができればいいので、資料などはゴッツリ作る必要はなく、発表者に発表方法は一任されています。なので、slideshareなどからスライドを頂戴して発表とかでもオッケーです。僕はそうします笑。

ちなみに今のメンバーはというと、
・私:バックグラウンドはコンピュータサイエンス
・T氏:生物なはず。謎に包まれている。
・H氏:生物なはず。謎に包まれている。
こんな感じです笑。

つまり、別のバックグランドを持っている人とか、数学の専門家じゃないといけないとか、そういうのはありません。基本に立ち返ってしっかり機械学習を勉強したい、そんな思いを持って参加していただける方を募集しております笑(なんか求人広告みたいになってきたな笑)。

○開催案内

今のところ、大阪大学の学生がメインでやっているので、次のような感じでやっています。参加者によって変わる可能性はあると思います。

場所:大阪大学@吹田
→参加者によっては、変更あり。
日時:日程は参加者の都合に合わせますので、不定期で開催します。

日程や場所は、以下のFacebookグループで適時連絡しますので、ご興味ある方はまずグループにご参加ください。

○参加希望の方へ

参加をご希望される方は、以下のFacebookグループに参加していただければと思います。
Facebookグループ:https://www.facebook.com/groups/1767916400127792/

また、何かわからないことがある場合は、このブログのコメントに残していただくか、Facebookなどで僕に連絡をいただければと思います。よろしくお願いします。

○勉強会資料

PRMLに限らず、データサイエンス系の資料をまとめているので、参加者は随時追加の方をお願いします!

docs.google.com

○キックオフミーティングの様子

今日(正確には昨日)キックオフミーティングがあったのですが、その様子を一部紹介します。

〜章の担当割り振りの話にて〜
T氏:僕男気見せますわ。この部分、全部やったるで!
H氏と私:やるやん!
T氏:HA-HA-HA

T氏:僕この部分やったので、この部分はお二人のどちらかどうぞ。
私:んじゃ僕やるわ!
H氏とT氏:やるやん!
私:HA-HA-HA

私:この章は、誰がやりましょうかねぇ(チラっ)
T氏:誰でしょうねぇ(チラっ)
H氏:まぁ。そうですね、私でしょうね(笑)
私とT氏:HA-HA-HA

とまぁ、こんな感じで和気藹々とやっています!後先考えずに章を割り振っているこの感じ、すごく楽しいですね!読みます!笑