読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

St_Hakky’s blog

心理学/人事/就活/留学/データサイエンス/バイオインフォマティクス/日頃思ったことについて書きます。

UCSDでの生活について

こんばんは。楽しい毎日が続いていますね。

○UCSDのラボ生活について

まぁ、朝から夕方までサンディエゴの研究室で研究して、夜はまた勉強してって感じだけど、どう考えても完全にバカンス気分ですね笑。

f:id:St_Hakky:20160812223122j:plain
(ラボのある建物の1階。日差しが適度に入って暖かい。)

これは、でもどうなんだろう。朝から晩まで自分の好きな勉強ができて、夜はおいしいもの食べて、いろんなところに新しい発見があって、英語で会話して、家帰ったらまた好きなこと勉強して、と。勉強ばっかしてるけど、楽しいですね笑。

f:id:St_Hakky:20160812223124j:plain
バイオインフォマティクス系の研究室なので、研究室の自分の場所に行くまでに、こういうガチ生物もあります。

f:id:St_Hakky:20160812223125j:plain
僕の机はこれ。いたって普通。今やっているプロジェクトもいい感じで少しずつやることは進んでいるし、綺麗な場所もおいしいところも行ってるし、楽しいですね笑。

f:id:St_Hakky:20160812223127j:plain
(研究室の冷蔵庫。結構みんな食べ物を持ってきて食ってるので、珍しくてパシャり)

日本にいると、どうしても研究室・バイト・インターンなどなど、フルで活動できてしまう分、アウトプット量が多くてインプットが足りてなかったり、ゆっくり考える時間がなかったので、これはいい機会です。

○UCSDの天気と施設はすげーいい。

本当にサンディエゴは最強ですね。カリフォルニアは老後にお金をいっぱい持って住みたいです笑。

f:id:St_Hakky:20160813143050j:plain
(これは有名な図書館。来週からは大学の近くに引っ越するので、ここで夜は勉強する)

海も近く、夏は日差しも照ってるんですけど、サンディエゴの近くの海は冷たいみたいで、暖かくも涼しくなり、でもって湿度もそんなに高くないという謎の環境下。そのため、天気いいんだけど、そんなに暑すぎることもなく、本当にいい天気という感じ。

○食べているもの

食べているものについては、学食とスーパーで買って自分で食べるみたいな感じです。日本でいういわゆる学食みたいなのはあるにはありますが、日本と違って完全に外食産業が入っている感じです。

f:id:St_Hakky:20160812223129j:plain
(学食の前)

f:id:St_Hakky:20160813144439j:plain
(学食の中)

例えば、スターバックスとかは普通にあるし、サブウェイ、あとはサンディエゴの土地柄か、ギリシャ料理とかメキシカンな料理、中華などもあって、これらも全部普通によく外で見かけるチェーン店が並んでいます。

ここ数日、パンにスーパーで買ったハムとチーズをぶち込んでレンジ(オーブンでもトースターでもない)をかけるという謎料理を毎回食べていたのですが、さすがにしんどくなって中華っぽい何かを食べに行きました。1回で買えるパンとハムとチーズの大きさが大きいのでなかなかなくならないんすよね。

f:id:St_Hakky:20160812223131j:plain

これは結構好きなタイプのやつでおいしかったです笑(味が日本で食べているものに近い)。値段も8ドルと、ここにしては安い部類。日本みたいに500円以内で食べれるなんてのはないですね笑。アルバイトの時給も最低賃金が15ドルを超えているらしく(確か)、まぁ必然的に高くなるんだとか(1食普通に食べようとすると、10ドル〜15ドルくらい)。

あと、飲んでいるものとしては、研究室にウォーターサーバーがあるので、作業中は飲み物命の僕は、飲みまくっています笑。

f:id:St_Hakky:20160812223128j:plain

だがしかーし、水ってお茶と違って味がないのでこれまたしんどくなって、

f:id:St_Hakky:20160812223123j:plain

コーヒーを飲みます。こっちの人はインスタントよりも豆から挽く人とかも多いようで、日本に良くあるインスタントとかあとは、一つ一つ飲めるようになっているものとかは、スーパーとかにも少ないです。

ただ、コーヒーって甘みがないので、甘いものが欲しくなるんすよね。コーヒーに砂糖入れろよって思うかもですが、コーヒーは甘くないものというのが僕の中で基本になってしまったので、

f:id:St_Hakky:20160812223135j:plain

スターバックスに行って甘ったるいものを頼んで飲んだりしました笑。一応、パン食べているので(2ドルで3日毎食食べても大丈夫なくらい)、日本よりは節約しているはずです。ただ、物価は間違いなく高いので、日本みたいに毎回外食はできないですね。

まぁ、そんな感じです。今週末は少し遠くに出て、観光地も回ってみようかなと思います。