読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

St_Hakky’s blog

心理学/人事/就活/留学/データサイエンス/バイオインフォマティクス/日頃思ったことについて書きます。

1ヶ月間、サンディエゴいく

インターンシップ 留学

こんにちは。なんかもう3回も飛行機乗ってるのに、イマイチ空港の時間感覚がわからなくて、早めに着いてしまうので、こう言う時間を潰すのにブログって便利。

○1か月間サンディエゴ行きます。

f:id:St_Hakky:20160807152449j:plain

サンディエゴ楽しみですね。去年もこの時期アメリカに来ていたけど、今回はサンディエゴに行きます。現地では、UCSD(カリフォルニア州サンディエゴ校)の研究室で開発とか研究とかをしてきます。インターンシップという形でいきます。楽しみンゴ。

大学の審査で通ったので、わーいみたいな感じで、費用補助をもらって行きます笑。去年の今頃に、スタンフォード大学に行ってみたんだけど、その時に「こう言う大学でいっかい勉強してみたいな〜」って思っていたのが叶ってよかったです。頑張らないとですね。

現地には日本の開発者の方もいるようで、その人が基本的には見てくれるそう。いろいろやりとりはしているけど、優しいかたそうでよかったです。秘書の方も、優しい方で、いろいろ気にかけてくださる笑。

日本にいるよりも確実に暇(というか日本にいるときいろいろやれてしまうから必然ッチャ必然)になるので、体調整えたり、自分の好きな勉強したり、観光したりもしたいなぁ。

○まじで何も準備してない笑

前回お茶は持って行ったほうがいいとか、いろいろ思ったし、日本食ないのほんまにやばいでと思ったんだけど、結局今回も何も持ってこず笑。

出国の前の2週間とか忙しさマックスすぎて、もういっかと思ってしまうという笑(絶対後悔する笑)。昨日はオフだったんだけど、体だるおもすぎて寝まくってたし笑。まぁ、何とかなるでしょう。

あとは、現地のことについて何も知らないという笑。UCSDでの開発の準備とかに一生懸命で、何もわからないまま突入(笑)。ロサンゼルスとかも近いらしく、カジノとかもいけるらしいくらいしか知らない笑。割と遊びに行ったりする方がいいんだろうけど、まぁ向こうの人に聞けばいいか笑。

○安定の関空でラーメンとスタバ

f:id:St_Hakky:20160807152455j:plain

安定ですね。こんだけラーメン食ってるのに、まだ飽きないという笑。1か月間ラーメン食えないんだから、完全に食べ納め。

アメリカでは日本のスターバックスの甘ったるい謎に企画ものとかやるドリンクも飲めないので、いつもここで飲んでる気がする。日本のスターバックスのクオリティはアメリカよりも高いから日本行く前は謎に行く笑。店員さんに注文の時に色々聞かれて最後に「頑張って下さいね〜」とか言われた笑。定型文なんだろうけれども、サービス精神が行き届いていますね。

○またどうせ日本がいいとか思うんだろうけど

これは多分また思う笑。でも、向こうでは、
・海外の大学生の人と友達になって、遊びに行ったり現地の生活とかについて聞きたい
バイオ系のデータ解析とビジュアライゼーションの最先端の研究室なので、しっかり勉強したい
PRML読みきったり、体調整えたり、観光したり、本読んだり、自分の好きなことをしたい
あたりをやりたい。

日本がいいなぁと絶対いろんなところで思うんだろうけど、どうせまた海外に行きたいとも思うんだろう。
1か月短いけど頑張ろう。