St_Hakky’s blog

Data Science / Human Resources / Web Applicationについて書きます

「ポジティブ心理学が1冊でわかる本」を読んだ

こんにちは。

最近のブログのエントリが、「ポジティブ心理学が1冊でわかる本」に関することばかりだったのですが、今日読み終えたのでまとめておこうかなと。

ポジティブ心理学って、あのなんでもポジティブに考えるサムシングでしょとか思った人は、以下をどうぞ。

st-hakky.hatenablog.com

○本の概要と感想

ポジティブ心理学とは何か、を平坦な文章で書かれています。内容は、ポジティブ心理学とは何か?というところから、人生の満足度を上げることに関するテーマとして、主にポジティブ心理学の立場から時間や愛、選択、人の強み、価値観、モチベーションについて書かれています。そして、ポジティブ心理学を実際の生活に活かすには?といったところや、さらに学ぶにはどうしたらいいか、などについても、参考文献や参考になるURLなどを紹介しながらしっかり言及されています。

ポジティブ心理学って興味あるけど何?とか、心理学初めてやわ的な人には普通に言い本かなと思います。海外では流行っている分野ですし、実際に海外ではこの考え方や理論を導入している企業も多いようですし、企業などの応用などを考えている人はとっかかりとして読むといいかなと思います。

一部に関しては、過去のエントリで紹介しているのでそちらをぜひ。

st-hakky.hatenablog.com
st-hakky.hatenablog.com
st-hakky.hatenablog.com

ただし、入門書としてはいいですが、やはりそこまでなので、もっと深く学びたい人は本で紹介されている参考文献などを読むのがいいかなと思います。

普通にいい本です。オススメです。

それでは。