St_Hakky’s blog

Data Science / Human Resources / Web Applicationについて書きます

サンフランシスコ21日目~24日目

こんにちは。

このところ、少し体調を崩していたので、学校から返ってそのまま寝ていたので、大したことはありません。食事や運動、生活環境、身に着けているものとかってやっぱり大事なんだなと。

風邪をひいてしまったので、留学時や海外で過ごす時に必要になりそうなもものとかを書き留めておこうかなと思います。

〇今日書くこと

今日は、

  • 英語力がないうちは、マジで危ない
  • 留学中に必要になりそうなもの

の二つについて書きたいと思います。

〇言語=ライフライン

こっちきて風邪ひいて思ったのですが、日本で一人で風邪ひくよりも随分と苦労しました(というより、自然治癒を待たざるを得なかったですね)。薬とお医者さんがもともときらいなのもあって、いつも適当に飯食って寝転がって治すんですが、こっちだと食材も一苦労でした。

■薬は何かしらで用意

言語が使えることは、その社会で生活できることに匹敵するのだなと思いました。こっちだと、一応薬も見ましたが、これどの程度信頼性があるのかや何の薬かとかを理解するのがしんどかtったです。もともと体もだるい時にあの細かい字を読めるかよみたいな笑

常備薬なんてもったことが無かったので、薬ももちろん日本から持って行かなかったですし、いろいろ準備がたりなかったなと思います。

万が一風邪程度なら、日本から薬を持って行くか現地で調達をあらかじめしておくか何を買えばいいかなどを知ってお毛羽良かったと思います。かからないのが一番いいんですけどね。食生活とかも違うので長期の場合は体調崩すなと思いました。

■食べ物isやばい

一番こまったのが食べ物でした。食欲がない時に何がほしくなるかみたいなのなんてコンビニすぐ近くにあるのでかんがえたことなかったですし、その時々に応じて買いたいものを買っていました。

ただ、こっちに来てこれが一番ピンチでした。外食するにしても、自宅から近くのところにはいいお店がないので行く気になれないというか体力的にあまり動きたくない笑。となればスーパーマーケットで買おうとなります。食欲がない時に、何がおいしいかわからない商品たちの中から今ほしいものを選ぶのは至難の業だなと思いました。

言葉へのリアクションや、それが何を指すのかに一瞬時間がかかりますし、何がいい商品かの判断などが難しかったです。

とまぁ、こんな感じでした(笑)。ホームステイの家族さんとかはなんか言葉以前に、なんというのだろう笑。んまーあまりあてにできなかったですね笑。やはり自分一人でなんとかできるように色々準備しておくべきだと思いました。言語に自信がないのなら、あらかじめ準備を。これは大事。

〇留学中に必要になりそうなもの

留学中に、必要になりそうなものをピックアップしておこうかなと思います。なんかなめとった笑。留学前と留学中では必要になるもののやはりイメージも違いましたし。

■必要なもの

  • 一週間分くらいのシャンプー、リンス、ボディソープ、ボディタオル、洗濯用洗剤
  • 歯磨き粉、歯ブラシ、髭剃りなど
  • 風邪薬、体温計、熱さまシート
  • 耳かき、爪切り
  • ネット環境を構築できるサムシング
  • 手提げかばんとか
  • レトルト食品(お茶のパックやカレーのルー、お湯で作れるものなど)
  • 服、靴下(現地の気候に合わせてであったり、冷房がきつかったりした時のことも考える)
  • ドライヤー
  • 変圧器、アダプター
  • タオル→捨ててもいい物をたくさん持って行く
  • ゴミ袋、買い物袋
  • 延長コード

シャンプーとかは現地でそろえればいいやーと思っていましたが、案外日本より買うのが難しかった(笑)。来て初っ端は何もわからないのでそれも合いまったかもしれませんが。耳かきはこっち着て探しましたが見つからなかった笑。ジャパンタウンにはあったらしいですが。

また、細かいものは整理して入れておけるボックスみたいなのがあるといいです。かさばるのなら段ボールとかで自作してもいいかもしれないっすね。もしくは厚めの紙で作れる小物入れみたいなのをLOFTで買って、現地で組み立てて使うとか。わりと重宝します。

あと、僕だけかもしれませんがお茶がほしくなったり、「晩御飯足りないなー」って思った時にちょっとだけ食べれるものがあるといいので、日本から遠慮なく持って行けば良かったと思いました。「ちょっと」というさじ加減でスーパーでご飯やお菓子を買うのが難しいので笑(ポテトチップとか4袋くらい1袋であるし)

また、日本よりも買い物袋のお金の取り方が厳しかったので、普通に買い物袋とゴミ袋持って行けばよかったですね。なかなかに必須です。大きい袋であれば洗濯物とかもためておけますし。

■あったほうがいいもの

  • コロコロ
  • ティッシュ
  • ありったけのお金
  • 持ち運び可能な充電器

とかですかね。掃除機とかかけると家の人にうるさがられるけど、これどうしようみたいなときとかコロコロほしかったです(笑)。あと、ティッシュ。ジャパンクオリティなティッシュがほしかった。ただそれだけ(笑)

お金は思った以上に持って行ってよかったです。物価も聞いていたよりも高かったので、「こんなに違うものなのか」と思いました。困った時に救ってくれますし、イライラした時にも発散できます(笑)

■いらないもの

旅行ガイドブックはマジでいらなかった。現地の人に聞けばオススメの場所を教えてくれますし、ネットさえあればもう旅行ガイドブックはいらなかった。マジでお金の無駄。

色々書きましたが、帰りの荷物が増えるのは必然です。なので、以下に日本から持ってきたものをこっちで捨てれるかが勝負だと思いました。お気に入りの服とか

現地のことはもう少し綿密に調べておけばよかったですね。GoogleMapとかもありますし、時間がある時にここで何を買えばいいとか調べておけばよかったです。今回はホームステイ先の留学生の子が優しくて何から何まで教えてくれましたが、いなかったらヤバかったですね。

以上です~