St_Hakky’s blog

Data Science / Human Resources / Web Applicationについて書きます

シリコンバレーの有名企業訪問第三弾:Apple

こんにちは。

サンフランシスコに留学中、シリコンバレーの有名企業を参拝してきたので、そのことについて書きます。

第三弾はAppleです。といってもこれが最後なのですが(笑)

f:id:St_Hakky:20151003100322j:plain

〇書くこと

書くことは、

  • 便利な交通手段や行き方
  • みどころ
  • 行ってみておもったこと

です。

〇便利な交通手段や行き方

行き方は、そうGoogleMapが教えてくれます。が、何回も書いてますが車かレンタカーかUberで行きましょう笑

サンフランシスコのダウンタウンから行くと、Facebook < Google < Appleの順番で遠いです。ファックです。ただ、Appleの目の前までバスが通っているので、時間を無視してもいいのならGoogleFacebookよりは便利かと思います。

ただ、それでもダウンタウンから2時間以上はかかるので、マジでくるまで行きましょう。

〇みどころ

見どころは、以下の三つです。観光地でも何でもないので、そこしか行くところがないような気がします笑

  • アップルカンパニーストア
  • アップル本社正面でぱしゃり
  • InfiniteLoop6つの前でぱしゃり

行った印象ですが、個人的にはカンパニーストアがあるとはいえ、Googleの方がおもしろかったかなと思います(笑)。僕がAppleをそこまで使っていないというだけかもしれませんが(笑)。

■アップルカンパニーストア

ここに来たのなら、行くべきというか行かないといけません笑。どうやら2015年9月中旬にリニューアルしたそうで、リニューアルした後に行ったせいか、めちゃめちゃ綺麗でした(笑)

写真ですが、、、カンパニーストアに夢中で取るのをワスレマシタ(嘘) わざと取りませんでしたというかとる度胸がなかったです笑。というのも、僕が持っている携帯がAndroidなのでApple社内で写真を撮るのが至難の業というか、なんか気まずかったので、流石にカンパニーストアの前で取る事は意識的に避けました笑

カンパニーストアは平日にも関わらず、めちゃ混んでいましたね笑

中では、Tシャツやらマグカップやら、iphoneやらipadやらとにかくApple関連商品はもちろん、ここでしか買えない限定商品もありました。

Tシャツのクオリティはさておき、僕も嬉しそうにTシャツ買いました笑。買う時ですが、店員さんが凄くフレンドリーで優しかったです。しかもなんか商品を買う時に名前を聞かれたんですが、

僕:St_Hakky

Appleの店員:St_Hakky様、~英語~

というように、日本人の名前と察してか、「様」をつけてくるあたりAppleやわ~と思いました笑。中国語、英語、なんかそこらへんの言語にも対応できるように店員さんをそろえている様子でした。

また、Appleは内装にこだわったのか、レジがありませんでした(笑)。会計は係の方が持っている機械で行い、袋などは全部机の裏側に引っ付いている棚みたいなところからだしていました。凄かったですね。あーここまでするのみたいな。

■アップル本社正面でぱしゃり

ここにきたらぱしゃりっしょ!ってことで、僕も写真とってきました笑

f:id:St_Hakky:20151003100319j:plain

社員の方も普通にいて、皆腰からカードをぶら下げていました。おぉApple社員やんやばっとおもっていました笑。20代~40代の方がカジュアルな服装で出入りしていましたね。服装もそうですが車とかも普通の乗用車っていう感じで、ここらへん気取らない感じなのか~と思いながら見ていました。ぱっと見では本当に、若い人は普通の大学生、40代くらいの方は日曜日のお父さんみたいな感じのイメージですね。

■infiniteLoopの前でぱしゃり

アップル社の入り口は全部で6つあるのですが、その入り口全部になんか数字が割り当てられていました。

Infinite Loop 1
f:id:St_Hakky:20151003100317j:plain

Infinite Loop 2
f:id:St_Hakky:20151003100314j:plain

Infinite Loop 3
f:id:St_Hakky:20151003100313j:plain

Infinite Loop 4
f:id:St_Hakky:20151003100310j:plain

Infinite Loop 5
f:id:St_Hakky:20151003100306j:plain

Infinite Loop 6
f:id:St_Hakky:20151003100321j:plain

これらの写真は全て、

Androidで取ったった(笑)。

観光客の方は正面玄関で満足している様子でしたが、私は全部取りました。確かInfinite Loop 2をとっている時に、おそらくApple社の社員であろう金髪美女にほほえましい笑顔を向けられたのを覚えています。Androidですが何か(笑)。

歩きながらミーティングしているっぽい(なんか何週もまわっている2人組の社員の方がいたので)人とか、Apple社の前でだべっている社員の方を見ていると、実在している感ありますね。なんか思っていたよりも普通な感じでした。

〇行ってみて思ったこと

僕がWindowsのパソコンとAndroid持っていたからかもしれませんが、よそ者を受け付けないというか、なんかそんな感じがしました。ここでも思いましたが、企業文化の固まりでした。今回は平日に行ったせいもあってか、社員の方も見れたのですが、Apple社の社員の方はスマホからパソコン全てAppleでした(当然か) 中の様子も若干うかがえましたが、AppleのロゴだらけなんじゃないのかというくらいApple。統一感の固まりはんぱないですね。

GoogleFacebook、Apple3つ見て思ったのが、一番最初からこの企業カラーになったのではなく、もともとある程度あった文化をより明確にしたと感じました。今のベンチャー企業とかであるのは、形から入るパターン。とりあえずオフィスをそれっぽくして見るみたいな。なんかそれは大事なのかもしれないけど、結局文化的な感じが感じられないし、強くない感じがします。人がそこにフィットしていないというか。世界の企業はやっぱちゃうな~。

以上、サンフランシスコ有名企業訪問でした。