St_Hakky’s blog

心理学/人事/就活/留学/データサイエンス/バイオインフォマティクス/日頃思ったことについて書きます。

シリコンバレーの有名企業参拝第二弾:Google

こんにちは。

サンフランシスコに留学中、シリコンバレーの有名企業を参拝してきたので、そのことについて書きます。

第二弾はGoogleです。

f:id:St_Hakky:20150930022824j:plain

〇書くこと

書くことは、

  • 便利な交通手段や行き方
  • みどころ
  • 行って思ったこと

です。

〇便利な交通手段や行き方

行き方は、そうGoogleMapが教えてくれます(笑) そしてこれ大事な事なのでいいます。えーっと、Facebookの時も書きましたが、できるなら必ず

で行きましょう笑。でないと、ひどい目にあいます(笑) 特にGoogleは来客用に駐車場もいたるところにあったので、車で行きましょう。あと、後でも書きますがGoogleマジで広いので、車で移動しましょう笑

st-hakky.hatenablog.com

もし車を持っていなくてクレジットカードを持っているのなら、ウーバー(UBER)とかも利用するといいでしょう。本当に。もし、僕のように車もクレジットカードも持っていない人は、徒歩と歩きになります(笑)

latte.la

バリ遠かった(マジで)。ダウンタウンから電車で1時間30分、そこから歩きで30分なのですが、ダウンタウンに行くのに僕のホームステイ先から1時間30分かかるので、マジファッキンでした(笑)。車だと近いです(笑)。

Google本社の見どころ

Google本社のオススメのところですが、いたるところにあります笑。まず、

gigazine.net

を見ていただければわかるんですが、Goolgeのオフィスは番号で割り振ってあって、この建物は何番のような形で書かれています。これはGoogleMapにも書かれているので、行く際はこれを参考にしつつっていう感じですかね。

■Goolgeの自転車

Googleに行ったら、本当にいたるところで見かけるGoogleカラーの自転車。

f:id:St_Hakky:20150930024413j:plain

鍵もかかっていないですし、乗ってもいいのかなと思って、乗ってみました。感想は、

めちゃ乗りにくい

の一言に尽きます(笑)。まず写真よくみればわかりますが、ブレーキが1つしかないので、マジでブレーキかけるの大変です。なんか楽しく乗ってたら、「あれ?これなかなかに止まらへん笑」みたいな。あと、なんかすごい安っぽい感じの乗り心地でした(怒られるかな笑)

そ・し・て。

これが大事なのですが、楽しくウェーイって乗っていたら、そりゃ観光客だわなとばれるわけで、セキュリティオフィサーに

へい、ちょっとストップ!

と言われました笑。なんか、観光客みんな普通に乗っていましたが、乗るためには何かしらの許可が必要なようですね。英語バリ早くてあんまり聞き取れなかったけど、セキュリティーオフィサーの方は優しくて、なんか申し訳なさそうにごめんね~みたいな感じでした。観光客も多かったですが、セキュリティーの方も結構な数いました笑。

■各ポイントにいるドロイド君とか

Androidユーザーなので、よくドロイド君みますが、いました。

f:id:St_Hakky:20150930022846j:plain

わお!と前日にスタンフォードで疲れ切ってこれなかった友人の分まで一人でテンションあがっていました笑。

進んでいくと、見えた謎の恐竜。なぜ恐竜がいるのか。マジで。

f:id:St_Hakky:20150930023059j:plain

ドロイド君こんにちは。

f:id:St_Hakky:20150930023145j:plain

f:id:St_Hakky:20150930023213j:plain

といったように、めちゃいます笑。だがしかし。この写真だけを見たら「へぇ~」となりますが、Google本社、ばり広い上にそのまえにGoogleの近くにあるコンピュータ歴史博物館で3時間くらいたちっぱだったも合わせて、上の写真を全部取り終わった時には既に疲労困憊。

道端で休憩してたら、Googleの社員らしき人に「へい、そこで善き夜まで待つのかい?グレイト!」って話しかけられました。

…いやそんなわけないだろう(笑)

歩いて移動したの超しんどかったです(途中は自転車使ってましたが)。なんでこんなにひろいのか意味わからんと思いつつ移動(笑)。

■存在していました、Google社員

なんというか、凄い人達しかいないと思っていたのでGoolgeの社員の方が普通にパソコンに向かって仕事しているのを見たり、「えっ、それコーラじゃん、いいな~」とか喋っていたりするのをみて、「人間として存在しておる」と思いました笑。

Googleの社員の方をみるだけで、あっ勉強しようと思いますね笑。謎ですが。

オフィスそのもの

キャラクターとかももちろんよかったのですが、オフィスの建物そのものも普通に見ていてよかったです。

f:id:St_Hakky:20150930022854j:plain
f:id:St_Hakky:20150930023049j:plain

Googleカラーで統一されていました。

f:id:St_Hakky:20150930023115j:plain

これは、まさかと思って、近づくと、

f:id:St_Hakky:20150930023012j:plain

わーお!でした(笑)。観光客はみんな文字の間に顔突っ込んだりして写真を撮っていました。あなうらやまし。なぜノックダウンした友達よ笑。

あと、下のなんかこれゴミ箱の裏なんですけど、こんな絵が(笑)。なんかよくわかんないけど、遊んドルの~笑

f:id:St_Hakky:20150930023155j:plain

ハンモックこれ使えるのかな笑。

f:id:St_Hakky:20150930023222j:plain

Googleのオフィスのいたるところで、植物が植えられていたのですが、花とかだけじゃなくてかぼちゃも作るんだみたいな笑

f:id:St_Hakky:20150930023241j:plain

ビーチバレー本当にできるんだ笑。マジで突然出てきたから、えっマジかよみたいな。

f:id:St_Hakky:20150930023105j:plain

Googleが新しいロゴになったのですが、一部変更されている看板がありました~でも、まだ全部ではないようですね。

f:id:St_Hakky:20150930023234j:plain

とにかく、でかかったし、オフィス全体に統一感があって、こりゃ仕事もはかどりますし、楽しんで仕事ができそうです。

Wi-Fi、使える

Googleの敷地内に入ると、Wi-Fiが使えました。僕はこっちに来てWi-Fiに頼って生活していますが、流石Google。特にログインや登録をしなくても使えました笑。なので、GoogleMapなども普通に使えましtあ。よかったです。

〇行ってみて思ったこと

行ってみて思いましたが、スタンフォード大学に似た雰囲気を感じました。色や建物や文化の統一感、社員が楽しく仕事できるような遊び心、本当に凄かったです。中はもっと色々あるんだろうな~と思いながら、外を見て回りました。

f:id:St_Hakky:20150930023014j:plain

社員が楽しんで快適に仕事ができる環境を整えつつ、企業の文化が建物全体で表現されていて、なんというかただの奇抜なオフィスではありませんでした。計算されておるといった感じですかね。奇抜なオフィスはたくさんあるし、おしゃれなオフィスもたくさんあるけど、なんだろう。なんか違うような気がする。これはGoogleは凄い企業と思っているから感じるのか、それとも。ふーむ。また考えます。

以上、Google参拝でした。よかったです!