St_Hakky’s blog

Data Science / Human Resources / Web Applicationについて書きます

サンフランシスコ3日目

こんにちは。

サンフランシスコ3日目。やっと、スターバックスであったかいコーヒーと水を買うことが普通にできるようになってきました笑

今日は学校が始まった感じっす。

〇今日書くこと

今日は、

  • ホームステイ先の方の言葉isわからん
  • 学校始まった
  • ユニオンスクエアに行った

について書きます。

〇ホームステイ先の方の言葉

えーっと、サンフランシスコは移民凄く多くてアジア系のアメリカ人も多いです。チャイナタウンも一番大きいのがここだし(確か)。
ってことで、私も例にもれず、ホームステイ先の方がそうなのですが、

「I can't understand what you say」

と、ホームステイ先の方の言葉を聞いて思います(笑)。なんというか、訛りがあるという感じかな。正直、TOEICとかTOEFLとかの英語のテストよりもここのネイティブの発音は聞きやすい。ただ、ヨーロッパとかアジアの人がしゃべる英語がもうやばい笑。

中国人は、あの独特のピンインが英語に入るイメージ、ヨーロッパ(イタリアの子とか)は「er」とかをめっちゃ舌を巻いて喋るから、もう何言っているかわからんw

今日は学校の説明をネイティブの方がしてくださったのですが、それを難なく聞けたのに対して、ホームステイ先やクラスメイトと喋ると撃沈。

聞くのに必死で、言葉が出てこない笑。言葉を出さないとガンガン話されるから、早くなれねば。

〇語学学校始まった

今日は、簡単に語学学校でオリエンテーションがありました。んで、学校に行くために1時間くらいバスでかかるんですが、この1時間のバスが苦痛(笑)

日本で快適なバス環境と電車の環境が与えられた私から見て、

  • 今どこにいるか、気を抜いたらマジで把握するのが難しい。
  • バス内では、寝る・本を読む・落ち着いて立っている、この三つが死ぬほど難しい
  • 思っていたほど、遅れはない

泊まりたい時は、日本のバスと同じで「次、とまります」みたいなボタンを押します。ただ、次のバス亭がどこかが一瞬だけ車内で表示されるんですが、これを見逃した瞬間、自分がどこにいるのかがわからない&人がいなかったら絶対に止まらないので、最悪2つ、3つ先で降りる羽目になります。なので、なれていない私は常に集中(笑)

日本はいつでも次がどこかわかりますし、その先でどこに泊まるかまでわかりますが、ここは違うという洗礼をうけました笑

あと、日本のバスの運転手の運転技術のレベルの高さに驚きました笑。えーっと、普通に何も捕まらずに立っていれるし、本も読めるし、何なら寝れるなんていう、そんなね、

ファニーな状況isない

です(笑) 必死に捕まっていないと、立っていたら倒れますw(バスめっちゃ疲れる) なので、こっちでお年寄りの方や子供が立つようなシチュエーションになったら確実に若い人が代わります。日本みたいにマナーis大事とかさけぶんじゃなくて、普通に危ないのがそうさせている気もするし、ここの人たちが凄くフレンドリーなのもそうさせているのかな、と。そういった点は日本より、凄く気持ちがいいです。

バス談義長かったですが、語学学校が始まりました。まさかこんなことになると思っていなかったのですが、

「ネッ、ネイティブisベリー聞きやすいね」

です。しょーみ、日本のTOEICとかで受けているリスニングレベルたけぇ(ってかあんな音声だけのシチュエーションってなに笑)。普通にナチュラルな速度でも聞き取りやすい。

ただ、先にも書いた通り、第二外国語等で行っている非ネイティブの人達の発音は死ぬほど難しい笑。

んまーあと、アジア系の人達と欧米の学生を比べると、発言回数とか積極性、フリエンドりーさでは圧倒的に負けていました。これがいいかわるいかと言われると、何とも言えません。日本じゃよく対比されるし、そちらの方がいいとされていますが、今日目の当たりにして「こりゃどっちもどっちだわ」と思ってしまった(これはまた今度)。

今日は、クラスメイトの子とIN-N-OUTという有名らしいハンバーガーのお店に行きました。

f:id:St_Hakky:20150909155737j:plain

びびったのが、日本では「コーラ、Mサイズ」と頼んだらその決められた分しか飲めませんが、ここじゃ「Mサイズの紙コップを渡すので自分でついで飲んでください」状態。つまり、んまーそんなに飲めないんすけど、自分でお変わりし放題なので、無制限に飲めるってことです(笑) これ日本でやったら、ずっといつづけるだろーなーと思いましたが、アメリカではそんなことはなさそうです。日本人の勉強や仕事場所の聖地、スターバックスも飲み終わったら皆すぐに出ていくイメージです(日本の事を話したら笑われましたw)。

〇ユニオンスクエアに行った

ユニオンスクエアに行きました。
f:id:St_Hakky:20150909161044j:plain

f:id:St_Hakky:20150909161007j:plain
→カップルが熱く写真撮影をしている中、一人でとりましたよ笑

ダウンタウンの方に出てきて思ったのが、

  • 日本はやっぱり綺麗
  • ホームレス多い
  • お店の電気がくらい

ってことですね。んーっと、まず、んまーこれはダウンタウンにかぎらず、わりとどこもそうなんだけど、

臭い

です笑。ゴミも凄まじい笑。大阪の梅田とか、すごい綺麗じゃんと思ってしまった笑。普通に、ゴミが何も落ちていないって当たり前じゃないと思わされました。あとは、日本だと例えば駅のごみ箱とか、いろんなところにあると思うのですが、あのゴミ箱が臭くないのって凄いことなんだなと思いました。サンフランシスコもゴミ箱が多いんですが、臭いです(笑)

f:id:St_Hakky:20150909161012j:plain

これは、アメリカのセブンイレブンなんすけど、日本のおちゃもおいてありました。日本みたいに電気テカテカではないし、お店は全体的にくらいです。

日本のユニクロにも行って、靴下をかったんですが、日本のあのたたむ速度、マジで凄いことです笑。店の中はそんなに変わりはなかったのですが、一番は店員の服のたたむ速度(笑) 日本早いマジで。



明日から本格的に授業も始まるので、頑張ります。サンフランシスコについて知るというよりも、日本の良さについてわかるというよくわからない留学になっていますが、頑張ります。


それでは~