St_Hakky’s blog

Data Science / Human Resources / Web Applicationについて書きます

サンフランシスコに一か月いくぽよ

こんにちは。 いま関西空港サンマルクカフェです。

f:id:St_Hakky:20150906124133j:plain

初めての海外。

初めての一人海外。

初めてのサンフランシスコ。

初めてのホームステイ。

昨日緊張してたのか、何も手につかず、ワンピースのエニエスロビー編を見まくる無駄パラダイスをしてしまった(反省)

〇サンフランシスコに行く目的

行く目的は、以下の通りですね。

  • 来年以降の長期or短期での海外での研究活動、インターンシップのための準備
  • 語学力の向上
  • 生活、文化に触れる
  • シリコンバレーで感化される(笑)
  • 英語の学習法を探る
  • 外国の人と触れて文化を知る。

1か月間語学学校に行ってきます。今までサークルの代表やってたとかでなかなか海外に行くチャンスが無かったのですが、来年から長期or短期で研究やインターンなどで海外に行こうと思っていまして、その準備として海外の生活を体験しておこうかなと思い、行くことにしました。

その場所で生活することが目的なので、荷物も少な目にして現地で実際に購入してみようと思っています(笑)

マジで心もとない荷物(笑)服しか入っていない...

もう英語は+αの能力として見られる時代じゃなくなったなぁと感じる今日この頃。

〇サンフランシスコでの滞在方法

ホームステイ、一択。 ホームステイ先の方に日本からのプレゼントとして、京ばぁむとかかったけど、アメリカ人って抹茶大丈夫なのか…不安だ…。

寮などの選択肢もあったのですが、できるだけ現地の方の生活に触れたかったので、ホームステイにしました。

〇留学中のルール

留学中は、ルールを決めて行動しようかなと。

  • 基本的に英語しか使わない。日本語ダメ
  • 日記は毎日つけて投稿
  • できるだけ毎日違うところに行く。一回行ったお店は行かず、いろんなところに行く。
  • 毎日きちんと、研究などの勉強もする んまー遊びに行くわけでもないので、普通に滞在期間中も勉強したり、遊んだり普通に生活しようと思っています。

行ったところとかは、ここで投稿しようかなーと思っています。

緊張。最近はまっている曲を聞きながら精神を落ち着かせてる(笑) youtu.be

それでは、関西国際空港よりでした~頑張るかな~